ポルトガル語のことわざ2


スポンサードリンク

ポルトガル語のことわざの第2回です。


(11)E' melhor prevenir do que remediar.
予防は治療に勝る(転ばぬ先の杖)

(12)Um por todos e todos por um.
ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために

(13)Ha' males que ve^m para o bem.
良いことのための悪さがある。
→悪いことの後には、良いことがある

(14)Na~o adianta chorar o leite derramado.
こぼれたミルクを悔やんでも意味がない
過ぎ去ったことは悔やんでも仕方がない

(15)Na~o deixe para amanha~ o que voce^ pode fazer hoje.
今日できることを、明日にまわすな

(16)Nao fac,a com os outros que na~o quer que fac,am voce^.
自分にして欲しくないことは、他人にもするな。

(17)Nunca diga nunca.
絶対無理だと絶対に言うな 
「なせばなる!なさねばならぬ!」

(18)O importante n~ao e a idade e sim como voce^ se sente.
重要なのは実際の年齢ではなく、自分がどう感じるかである

(19)Na~o cuspa no prato em que comeu.
食べた料理を吐き出すな(恩を仇で返す)

(20)A pra'tica leva a` perfeic,a~o.
実践あるのみ


●関連記事
ポルトガル語のことわざ1
ポルトガル語のことわざ3
×

